8月なのに…

ランチまでもう少し!
 
たいして仕事をしていないのに
Macの前からほとんど動いていないのに。
お腹がすいて来ました。
 
食欲の秋!?
いやまだギリギリ8月です。
 
こんな状態だと
食欲の秋を迎えるのが恐ろしい。
 
まだまだ成長していますw

流される: be flow

8月最終日。
涼しいです。
 
いろいろ業者と情報交換をしても、
文盛堂の数字を見ても8月はダメでした。
業界全体が沈んでいる感じです。

こうなると誰も止められないので諦めモード満載ですが、
営業モードのチャンスだったんです。
闇雲に営業するのではなく、
飛び込み営業なんてもうやる時代ではないので、
狙っているところを攻めてみるチャンスです。
  
資料をシコシコ作って二つほど攻めて見ましたが
空振りに終わりました。
いや、ファールチップくらいかなw

計画的にやったことで
提案のコツを知り、
営業方法の修練になりました。
そんなことが知識として残ります。
 
今更!?かと思われるかも知れませんが、
今までは営業という名の御用聞きでした。
実際、営業マンは営業方法なんて知らないのがほとんどと思います。
知っていてもセミナーで習って、
みんな同じの言い回しのフランチャイズ形式営業です。
 
御用聞きも、それはそれで良い面もあります。
電話しようと思っていた時に来てくれたら嬉しいですね。
 
御用聞き + 提案ができれば最強営業です。
 
ただ時間は限られています。
どちらかに徹することが大事ですね。
 
今更ながら営業の大切さを知りました。
何でも不景気になって気付くんですよね。
 
流されているなぁ。
柔軟でいいと言えばいいんですけどね。
 
じゃあ.

メールソフト

先週末からMacのメールアプリが受信しません。
パスワードを受け付けてくれないのです。
いろいろチャレンジしてもダメです。

時間ばかりかかって進歩がないので
他のメールアプリを使うことにしました。

いろいろ物色していて、評判の良かったものの中から、
「Airmail」とOffice365に入っているので「Outlook」
を使うことにしました。
Airmailサイトはこちら
Office365のサイトはこちら
 
AirmailのMac版は、有料版とベータ版があり、とりあえず無料のベータ版を使っています。
ググっても特にベータ版で問題ないとの記事が多いので
インストールしました。
日本語にも対応していますので何ら問題はありません。
 
使いやすさもさることながら、
スクリーンショットは見せられないので割愛しますが、
ユーザーインターフェイスがカッコいいんですよ。
迷惑メールを学習させることもできるので
期待したいと思います。
 
Outlookの方は、Airmailが問題ないので
ゆっくりと使っていこうと思います。
こちらは有料版なのですが、
Microsoftはユーザーインターフェイスが好きじゃないので
気が進みません。
まあ、そのうち。
  
使い続けているうちに使い勝手が悪くなったら
次のメールアプリをダウンロードするだけです。
ここでいろいろ経験するのもいいでしょう。
迷って選べないことが問題です。
 
メールのヘビーユーザーじゃないので
メールアプリにそんなに期待はしていません。
受送信できればいいだけです。
ほとんどの方がそうじゃないでしょうか。
 
そうなると選択肢は見た目が意外と優位になります。
同じ機能なら綺麗で自分好みのテイストを選びます。
 
印刷物もその辺にヒントが隠れています。
同じ情報を発信するなら…
同じ予算なら…
 
じゃあ.

シックリこないが

iPhoneのJアラートで目が覚めました。
丈夫な建物か地下に避難してくださいとTVで頻繁に放送しても、
この辺だと学校が丈夫な建物かな。距離があります。
だいたい早朝の学校には鍵がかかっていると思います。
また地下などありません。
 
平和ボケなのか、どう行動していいのか分かりませんでした。
静かに時間が過ぎ、何も起こらないことを祈っていました。
行政もどう対応していいのかわからないでしょう。
窓から外を見ても誰も避難している様子はなく
みんな自宅で待機していたと思います。
 
誰か地域の防災リーダーを決めておいて
「避難しろ!」と声を掛け合う訳でもないので、
どの家庭も全く行動を取れなかったのが本音でしょう。
 
今では、すっかり普通の日に戻りましたが、
しかし不安は払拭できません。
これでいいのでしょうか。なんかシックリしません。
 
今まで、中越地震、中越沖地震で被災を経験しています。
その教訓が生かされていないような感じです。
大事なことなんだけど流されている人生だなぁ。
 
地下シェルター、地下室でも作らなければなりませんね。
そんなことを考えなくてもいい日本、世界になってもらいたいです。

さて仕事をしましょうか。
 
 
じゃあ.

人の魅力

長い夏休みを終え、
今日から地域の学校は登校ですね。
 
土曜日、日曜日と富山県氷見市に行っていました。
楽しい反面、のどかな風景は
夏の終わりを感じ少し寂しささえありました。
 
30人ほどの懇親会に参加しました。
居酒屋で多い人数の懇親会は
自分のテーブルで懇親を深めはしましたが、
すべての人とはお話しができずでした。
まあ呼ばれた方なので仕方ないですね。
せっかくの機会ですが、少しもったいなかったー。
今後は気を付けましょう。
 
明る人には人が集まりますね。
その場をグイグイと半ば強引に引っ張って行く人も必要なのですが、
明るく引っ張って行く人の方に魅力を感じました。
それが作られた明るさは分かりますね。
自然とにじみでる明るさは素敵です。
いろいろ勉強になった週末でした。
 
公私ともにいろいろ課題があります。
一つずつやっていきましょう。
仕事も明るく、人より動き、引っ張って行ければ
お客様ともコミュニケーションを取れますね。
どうせなら楽しく行きたいですね。
8月も最終週です。
そんな気持ちを大切に行きます。
 
じゃあ.