シックリこないが

iPhoneのJアラートで目が覚めました。
丈夫な建物か地下に避難してくださいとTVで頻繁に放送しても、
この辺だと学校が丈夫な建物かな。距離があります。
だいたい早朝の学校には鍵がかかっていると思います。
また地下などありません。
 
平和ボケなのか、どう行動していいのか分かりませんでした。
静かに時間が過ぎ、何も起こらないことを祈っていました。
行政もどう対応していいのかわからないでしょう。
窓から外を見ても誰も避難している様子はなく
みんな自宅で待機していたと思います。
 
誰か地域の防災リーダーを決めておいて
「避難しろ!」と声を掛け合う訳でもないので、
どの家庭も全く行動を取れなかったのが本音でしょう。
 
今では、すっかり普通の日に戻りましたが、
しかし不安は払拭できません。
これでいいのでしょうか。なんかシックリしません。
 
今まで、中越地震、中越沖地震で被災を経験しています。
その教訓が生かされていないような感じです。
大事なことなんだけど流されている人生だなぁ。
 
地下シェルター、地下室でも作らなければなりませんね。
そんなことを考えなくてもいい日本、世界になってもらいたいです。

さて仕事をしましょうか。
 
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください