印刷所は寺子屋

9月です。
今日から秋としましょう。
 
文盛堂の社窓から
 
文盛堂の社窓から
 
久しぶりに空気が澄んでいて
風が気持ちいいです。
今年の夏より夏の朝みたいです。
 
夏休み明けは子供の心が不安定で不登校になりやすいそうです。
1年中で最も自殺が多い日だそうです。
あちこちで「学校に行きたくないなら行かなければいい」の投稿を見かけます。
ホントそう思います。
学校が嫌いってすごく辛いと思います。
無理しても行かされたら、なお嫌いになります。
 
読み書きや、ある程度の計算ができるのであれば、
社会でやって行けます。
自分もそうですが、実際に役人や教員でも
漢字が読めなかったり書けない人を多く見かけます。
大人だって計算が遅い人は多くいます。
複雑な計算は電卓や今ではスマホが解決してくれます。
 
学校で学ぶ社会教育なんてほとんどありません。
学校や教員が最も苦手な部分です。
何度か依頼で社会教育をしに中学校に講師として出向いたことがあります。
人生では家庭や会社、地域で学ぶ社会教育がほとんどです。
 
学校に限らず社会でもクリエイティブなことなどは教えてくれません。
クリエイティブは教えることなどできません。自分で学び伸ばすことです。
造形しながら仕事をしながらスポーツをしながら
自分の経験の中から体と頭で会得していくものです。
 
学校が行きたくなかったら文盛堂に来ればいいのです。
楽しいです。本もたくさんあります。
wifi使い放題です。
 
紙は売るほどあるので、
大きな絵だってたくさん何枚も描けます。
多少アドバイスできますよ。
 
悩んでいる学生、親がいましたらお気軽にどうぞ。
嫌なものからは辞めればいいのです。逃げればいいのです。
そしてステップアップすればいいのです。
 
悩んでいる時間はもったいないですよ。
実はペンネームで悩んでします。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください