エッセンシャルオイルと仕事

雨の日が続き涼しいです。
すっかり秋の雰囲気。
あれ、秋晴れは…。

雨音はなぜか昔から好きでなんですが、
空が鉛色の日は気分が落ち込みがちです。
仕事もテキパキと動ける気がしません。
それは、気の持ち方かもしれません。

朝からアロマでそんな気分を払拭させています。

Hinoki(桧)の香りです。

エッセンシャルオイル 桧

これをアロマデュフューザーでミストと一緒に香り立てます。
気分が落ち着き良いスタートを切れるのでは無いかと思っています。

エッセンシャルオイルはいくつか持っていて
柑橘系が好きなので何種類か持っています。
ペパーミントもあります。
元気が出る系です。気分を上げたい時などに使っています。

ヒノキはお店でサンプルの香りを嗅いで買いました。
途端、落ち着く気分になり即買いです。
落ち着いた雰囲気の時に無理して気分を高める必要はなく、
成り行きに任せればいいのです。それの後押しをしてくれます。

ここで気をつけなければならないのは、
会社など複数の人がいる所で使う場合です。
自分が好きな香りでも他人はどう受け止めるかは分かりません。
音も同じですね。
自分の好きな音楽をかけたければイヤホーンをして
シャカシャカ音が漏れないように聴けばいいです。

香りの場合は隣りと距離があり、ある程度広いフロアなら問題ないですが、
一応、周りに断って使うのが無難ですね。

もともとエッセンシャルオイルは天然成分なので、
香水と違って匂いが残らず、ほのかに匂います。
他の人に断って小さなデュフューザーを使うのもありです。
エッセンシャルオイルを使っている人の机の脇を通ると
喜ばれるかもしれません。
 

GAIA (ガイア) エッセンシャルオイル ヒノキ5mL 【AEAJ認定精油】

新品価格
¥850から
(2017/9/8 07:51時点)


 
さて、いろいろ利用して仕事に成果が出ればいいのですが、
そこは保証できません。気分的な所ですから。
ただ少しでもストレスが取れればいいのではないでしょうか。
同じ仕事に追われている状態でも気分で変わります。
 
文盛堂も仕事に追われてみたいものです。 

じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください