パーク構想

Appleはクパチーノ州のアップル パークで
iPhone8、iPhone Xを発表しました。

8に関してはエンジンが速くなったのかな。
Xは10周年記念モデルでホームボタンがなく全体がディスプレイ。
いいのですが、興味がありますが値段が税別で112,800円から。
Macbook Air以上の価格。とても手が出ません。

iPhoneより気になったのが、
発表会場のアップル パークです。
詳しい写真などはWIREDのサイトから。
4月に一部オープンしていたんですね。
ガラス張りの社屋には社員しか入れません。
劇場もあり、電力はすべて再生エネルギー、一般開放されるカフェもあるそうです。

ちょっと待った!
我が地域の行政も新庁舎の建設が決まっております。
庁舎、劇場、図書館、博物館、体育施設、病院を
同じ屋根の下にしてみてはいかがでしょうか。

我が地域少子化により、中学、高校だって大した生徒数がいないので
各一校舎にまとめることもできますね。
経営難の地元大学も同じ屋根の中に入れみるのもいいでしょう。
ここまで一つにまとまると、きっと仕事も出て来ます。
こんなにすみやすかったら日本中から人が集まって来そうです。

人口減少で悩む地方で、大学、企業単体で人口増を狙うより、
日本一のベッドタウンとして生き残りましょう。

建物を集約すればコストがかなり下がります。
不要なものが出て来ますね。
土地はいくらでもあるので問題は建設費ですね。
消滅都市になっているのなら手を打たなければなりませんね。
  
日本の企業も弱って来ていますね。
今年になっても我が地域に限らず休廃業、倒産が続いています。
いろいろな業界が、どこかで勝負に出ないといけない時期かもしれません。
それができないところが廃業していくのだと思います。
どんな組織も急に変化はできません。
今やっている仕事に専念し、
次第に研ぎ澄まされていくと
自然に変化しているのかもしれません。

じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください