敬老の日、敬若の日

明日から三連休でした。
敬老の日でした。
ありがたいですね。

最近は老人の方が多い世の中です。
今まで、小さな不満はあれど
大枠で平和な日本にしていただき本当に感謝です。
とても外国に住もうとは、もう思いません。
日本ベターです。
現在、貧乏ですが、そこそこの暮らしはできております。

人口ピラミッドの理想は
富士山型です。
日本のピラミッドは図のようになっています。

日本の人口ピラミッド

今後ピラミッドの裾野はさらに細く成り、
不安定なピラミッドになっていきます。
アート、デザインであれば不安定な構図がイケていますが、
人口ピラミッドに関しては誰も喜ばない構図です。

社会保障制度などは、少ない若い人たちが多い老人を養うシステムです。
定年を終えてさらに住みやすい国となっています。
敬老の日も、それは、それで大事なのですが、
敬若の日(けいじゃくのひ)を新設した方が良い時代です。

しかしです。
好きな仕事に携わっていたのなら、
定年って寂しいことではないでしょうか。
好きなことをしていると辛いと感じません。
日常のリズムが変わってしまいますからね。

早く定年したいと思っている人ってどれくらいいるのでしょうか。
それってすごく不幸なことだと思います。

仕事がつまらなく我慢して30, 40才と過ぎていき、
退職金目当てで仕事をして定年を待っているのは、
人生の楽しみを退職金に奪われているようなもので、
お金の爆術にはまっています。
そんな人が、60, 65才を過ぎてから「これから人生を楽しむぞ」と
宣言しても退職した途端に楽しいことが急に出来るはずはありません。
今まで、辛い枠の中で過ごしていた人は、人生の楽しみ方を知らないのですから。
 
楽しく仕事をし定年を迎えた人は仕事を通し人生を楽しんでいたのですから、
お金なんてたくさんなくても定年後も楽しいことを見つけられると思います。
仕事を通し人生の社会教育を受けているのです。
 
そんな社会、会社にするためにも敬若の日の設立を望みます。
社内で設立するのもいいかも知れません。

台風が来ています。
我が地域には連休の前半は影響なさそうです。
最終日に日本海に来る予報です。
前半にやりたいことがあったらやって、
後半は大人しくしていた方が良さそうですかね。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください