営業ともう一つ

ふと、俯瞰して見てみると
営業に力が入っていない文盛堂があります。
 
今まで黙っていても仕事が舞い込んできたのです。
分析すると良くも悪くも、
ある程度のデザイン力で、ある程度のスピードがあり、
ある程度の品質で、ある程度の価格で、
バランスのとれた印刷会社だったからです。
 
品質はいいが高額、安いが品質が悪い、
デザイン力はあるが遅い、ではなく
バランスが取れている印刷会社なのです。
 
それが評判を得たのか、営業しなくても仕事が入ってきました。
しかし時代は流れ、ペーパーレス、人口減少などから価格競争が起こり、
外的要因が出てきて仕事量は自然に減ってきました。
 
そこで営業の出番なのですが、
営業力が備わっていませんでした。
そうなると営業力の強化とペーパーレスの時代に向かっているので
それを克服しなければなりません。
 
急にペーパーレスになるはずはありません。
今まで通り紙の印刷物は現状維持を目指します。
増やすことは難しいと踏んでいます。
そうなるともう一つの柱を構築していかなければいけません。
 
金融機関などはリストラや合併の行動に出ました。
収益が見込まれるもの同士はそれでいいでしょう。
小規模事業所は利益が倍になったところで多くの収益は望めません。
企業の目標は継続だと思っています。
自力で頑張っていかなければならないでしょうね。
 
じゃあ.

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