タイヤ交換から印刷物

晴れの合間を縫って
やっとタイヤ交換をしました。
 
タイヤ交換
 
地方都市は自動車が一般的な移動手段です。
冬はタイヤ交換をしなければ仕事になりません。
お金がかかりますね。
 
スタッドレスタイヤは軽自動車が4本で2,3万円から、
ミニバンとか大きな車だと4本で10万超えです。
燃費は悪くなるし、タイヤ交換をGSやショップでお願いしたら
4本で2,3千円かかります。
雪国って大変です。
 
冬の仕事の場合でも、
経費がかかっている分を請求する訳ではありません。
運送会社も冬だからと言って冬料金は設定していないと思いますが、
全国で仕事をしている運送会社なら、
まあ一部の地域だし、2,3か月だけ我慢すればいいか!?くらいの考えでしょう。
 
雪国で地域密着の仕事をしている会社はそうは行きません。
雀の涙程度の利益から冬の経費を捻出しているのです。
その辺、ホテル業界は需要と供給をいち早く察知し、
その日その日の価格を設定します。
 
印刷会社も見習わなければいけないかと思っています。
印刷物は温湿度によって仕上がりが左右されます。
工場では空調を使い、スタッドレスタイヤを履いた車で納品します。
大雪になれば会社敷地を土木業者さんに除雪してもらいます。
冬の印刷物は価格が高くなってもおかしくないと思うのですが、
そんなことをしていたら仕事が来なくなってしまいます。
 
印刷物の需要と供給のバランスが悪いのですね。
なんとかそこから脱却しなければいけませんね。
 
自分でタイヤ交換を慌ててしたら
背中が筋肉痛になりました。
いいことありません。
せっかくタイヤ交換をしたのだから
スキーにでも行かないともったいないですね。
  
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください