amazon echoがやってきた

AIスピーカーの
amazon echoが届きました。
数日前に招待メールが届きすぐに注文。
 
amazon echo

AIスピーカーに「アレクサ、 ***して」と話しかけると答えてくれます。
天気予報や時刻、タイマーなんかはすぐに使えます。
あらかじめスマホアプリからスキル(アプリみたいなもの)を登録しておくと
さらに機能が拡張されます。
今後スキルは各社からどんどん出ていてくるでしょう。
 

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

新品価格
¥5,980から
(2017/12/1 08:50時点)

クックパッドなんかは便利ですね。 
キッチンでは手が濡れているので両手がふさがっていても情報を得られます。
ふと、アレクサが長く答えると最初に言ったことを覚えられないのでは!?と
思っていましたが、ちゃんと文字で履歴がスマホの方に記録されていました。
文字って偉大です。
 

次に買うとしたらこれかな。
リビングでいい音で聴きたいし、スマート家電を使いたい。

Amazon Echo Plus (Newモデル)、スマートホームハブ内蔵、ブラック

新品価格
¥17,980から
(2017/12/1 08:50時点)


 
Googleも興味があります。
 
今後はGoogleのAIを積んだSONYやSiriのAppleからも出ますね。
こちらはちょっと高価なので機能がどうなるかですかね。
 
AIの方はどうやらAmazon, Google, Appleの3社の独占になるのかな。
国産は開発できなかったのでしょうかね。
  
最近思うこと。ITやスマート機器に人間が合わせられるか、合わせられないか。
合わせられる人間には有益な未来が待っていると思います。
機器と上手くお付き合いできれば便利で効率的な人生を送れます。
 
もう少なくなってきましたが例えばいまだにガラケーを使っている方。
電話の使い勝手がいいのはスマホよりガラケーの方だと思いますが、
もう電話の時代ではありません。次第に情報弱者になるでしょう。
他にもDVDやメモリーでファイルをやりとりしている方。
紛失によるデータ漏洩とやりとりの配送経費や手間。
究極はデジタルデータを扱えない人は、
資料のやりとりや管理ができなく仕事ができないでしょう。
 
そのうちキーボードとマウスを使っている人は、
効率が悪く仕事ができない人の分類になるかもしれません。
スマホですらどうなるかわかりませんね。
 
ここ数年、時代の変わり目を感じています。
ついていかなくては会社の存続が危ぶまれるかもしれません。
2000年頃から第四の波とかIT革命が叫ばれました。
ジワジワきてますね。ジャブが効いてきました。
何事も急に物事は起こりませんが気付いた時には遅いのです!?
印刷も革命だったんですよ。ルネッサンスの頃は。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください