選択の能力

雑誌、出版社や新聞社などのサイトで紹介している書籍は
当然関連の出版物を紹介します。
自社のことなので、いいことしか書きません。
当たり前ですよね。
話し半分として書評を読んでいます。
 
最近は、個人のブログで紹介してある本を選んで読みます。
好きな作家、ジャンルがあるので
全ての本を読むわけではないですが参考にさせてもらっています。
 
今までは雑誌や新聞などで書籍の情報を得ていましたが、
無名の人がブログ、SNSで紹介している本がよく当たります。
利権が絡んでいないから好きな本、
感銘を受けた本を紹介してくれます。
 
個人が発信するブログ、SNSなどwebの影響力は高まっています。
今までは、TV、ラジオ、新聞、雑誌、マスコミでしか
情報を発信できませんでしたが時代は流れました。
 
ジャーナリズムはあると思うのですが、
利権やお金が絡んでいる情報があるかと思います。
少し曲げて発信しなければならないこともあるかと思います。
大人の事情ですね。
 
現代は個人でマスコミを通さず
webを利用し簡単に情報発信できます。
個人の考えをいくらでも情報発信できます。
 
そうなるとたくさんの情報がネット上にあふれ
正しい情報が埋れがちです。
自分で納得する内容の情報を
上手く判断できる能力が必要となります。
 
みんなが口を揃えるように
同じ情報を得ていると感じることがあります。
そんな情報こそ怪しいのです。
 
本心を突ける能力を身につけると
仕事もブルーオーシャンへ向かって行くのではないでしょうか。
結局、人と同じことをすると今と変わらない世界でしかありません。
人と同じ世界から外れていける人が生き延びて行くのではないかと感じます。
 
じゃあ. 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください