キャッシュレス

キャッシュレスが進んでいます。
最近はネットショップもスマホで気軽にできるようになりました。
カード決済を利用している人は、
キャッシュレスの第一歩をやっているのことになりますね。

そのほかスーパーでのお買い物もカード支払いをしている方を多く見かけます。
コンビニでは、Suica(スイカ)などのプリペイドカードで支払いをしている人もたまに見かけます。
高速道路は一般レーンよりETCレーンの方が多くありますね。

かく言う私もキャッシュレスに挑んでいます。
さらにスマートにスマホ決済を頑張っています。
これ本当に楽なんですよ。オススメします。

iPhoneが確か7からやっとApple payが使えるようになり、
先日iPhone8にしたのを機にコンビニでは「ポピン(決済音のつもり)」で支払いを済ませています。

文盛堂のある柏崎地域でのスマホ決済は、
コンビニ、ファミレス、ドラッグストアなどの有名店でしかまだ利用できません。
まだスーパーなんかはスマホをかざすだけでは決済ができず
現物のクレジットカードを渡さないと決済ができませんね。

地域の飲食店、ラーメン屋さん、美容院などで
スマホ決済ができたらいいのにと思います。
あまり物欲はないので、生活利用は上記が多いのです。

どうしても資本の大きいお店が
スマホ決済を早く整えています。
システム導入はタダではないですからね。

ジワジワと地方都市は商売がやり辛くなって来ますね。
地方都市に限ったことではないのですが、
資本が多いところが時間をかけ有利になって来ます。
まあ、全てではないですがね。
いろいろやり方はあると思います。
その辺を考えるのが楽しいのですよ。
 
あの天才パスカルさんも言っているでしょ。
「人は考える葦(あし)である」って。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください