印刷会社とミネラルウォーター

先日も大阪で大きな震災があり、
西日本では豪雨。
我が地域も2004年、中越地震、2007年に中越沖地震と
続けて大きな震災を経験しています。
水の大切さを痛感しました。
協力会社様からたくさんの水をいただき感謝の気持ちを忘れません。
そんな経験から文盛堂では水(ミネラルウォーター)の備蓄をしています。
 
いくら震災時に納期が大事と思ってミネラルウォーターでオフセット印刷はしないでくれと
印刷機メーカーに言われたことを思い出しました。
ミネラルウォーターは飲料用ですよ。
 
備蓄のエビアンといろはす
 
 
柏崎市の水は美味しく水道水で十分なんですが、衛生的と手間を考えると
水道水を貯めて保管って訳にはいきません。
 
以前は割安な2リットルのペットボトルを備蓄していたのですが、
わざわざコップに入れて飲むのは面倒臭くあまり飲みません。
そうこうしていると、すぐに賞味期限が近づいてきます。
そんな状況なので備蓄の水は
飲んでもらえる500ミリリットルのペットボトルに変更しました。
 
実は2Lと500mlは容量が4倍違うのに値段はそんなに変わりません!?
ものによっては2Lの方が安いです。
大量生産、大量消費の恩恵ですね。
水代、パッケージ代は同じ!?だとすれば
輸送代の違いなんですかね。
 

コカ・コーラ い・ろ・は・す 天然水 ペットボトル 555ml×24本

新品価格
¥1,872から
(2018/6/28 09:17時点)

貧乏性の私は今まで500mlを買うなんてもったいないと思っていました。
しかし、在庫になることが一番もったいないですね。
少しくらい高くても使ってもらえる、飲んでもらえるものがいいのです。
 
仕事で出かける時に2Lを持ち出すことは普通しませんが、
500mlでしたらカバンに入れて移動できます。
 
箱買いしているので、
「いろはす」を飲みきったら「evian」を飲むことにしています。
「いろはす」を飲みきる前、「エビアン」を封切る前に、
次の備蓄分を買うようにしています。
常に備蓄がある状態にするのがポイントです。
 
次は何の銘柄のミネラルウォーターを買おうか悩んでいます。
個人的には「いろはす」より数円高い「エビアン」が好みです。
「いろはす」は無味無臭で日本の水って感じです。
間違いはないんでしょうね。
 
こちらも容量と同じで安くて口に合わないものを買っても
誰も飲まず在庫になるだけですので、
安くて美味しいものを物色中です。
これが難しいんだなぁ。
 

クリスタルガイザー 500ml×24本 [並行輸入品]

新品価格
¥1,027から
(2018/6/28 10:25時点)


 
安いのは並行輸入品なんですが、
一番の目的はあくまでも震災に備えて「水の備蓄」です。
  
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください