エアコンから専門性

家電を買うときは
軽く下調べをするのですが、
下調べって時間ばかりかかって好きではないのです。
「餅は餅屋」
なるべく専門家(店員)の意見を聞くようにしています。
 
今や情報時代、適当なことを言うお店や店員さんはすぐに噂になり
商売が続かなくなっています。
そんなんで商売が続いているお店は信頼をおいています。
もちろんアドバイスは聞きますが、
価格との兼ね合いが最重要です。
 
先日、エアコンを購入のため行動に取りました。
定員さんはダイキンもしくは三菱電機を進めて来ます。
 
どちらも業務用があるんですね。 
他のメーカーは、かっこいいのですが…と、説明してくれました。
家電あるあるですね。
 
ダイキンは空調の専門会社であることをあげ、
耐久、静粛に優れ、空気清浄機能がついていることがおすすめ理由です。
最近は海外でも信頼のブランドとして売れまくっているようです。
 
で、購入に至ったのはダイキンです。
少し高いのですが、初ダイキン購入。
これから快適な生活を送れることを願っています。
 
エアコンメーカーはほとんどが総合電機メーカーです。 
ダイキンは空調専門なので、電機メーカーの中では小さい会社になります。
しかし、エアコンでは絶対的な信頼を得ているようで、
そこを切り口に世界進出を果たしました。
 
掃除機のダイソンは掃除機から空調へ進出しています。
逆の流れを考えるとダイキンは掃除機へ進出することもあるのかもしれませんね。
機能を極めると美が備わり、次の次元へ。
一つを極めると風が変わるのですね。
 
お互い名前も似ていますね。
 
印刷会社の専門性ってなんだろう?
極める部分ってなんだろう?
総合印刷会社でなく専門印刷会社を目指すのが賢明ですかね。
 

ダイキンさんをよくよく調べたら
「電機メーカーの中では小さい会社になります。」なんて
上記に記しましたが、ダイキンさんは機械メーカーで
売上高は2兆円!
すみませんでした。

 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください