進化は幸せ

道具の進化と価格低下で、
ある程度のものは自分でできる様になりました。
また問屋から買わなければならなかった資材も
ホームセンターやネットで簡単に手に入ります。
おしゃれなレンガやブロック、砂利など少し手を加えると
庭が綺麗になりますね。

手頃にできる様になった裏では、
仕事を個人に取られるということが起きていますね。
地域にあった工務店さんは少なくなりました。
料理も同じ様なことで
家庭でちょっとしたご馳走も作れる様になりました。
美味しい冷凍食品もたくさんあります。
そのおかげで食堂が少なくなりましたね。
コンビニは多いですが…。
 
印刷会社も同じ様なことが起こっています。
パソコンが個人でも扱える様になりました。
パソコンとプリンタがあればちょっとした印刷物は個人で作れます。
ただパソコンとプリンタが印刷会社のライバルではないのです。
スマホとインターネットがライバルなのです。
その辺を理解しないと印刷会社はお終いでしょう。
ホント、スマホとインターネットは便利ですから。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください