実行力

読了しました。
元大阪府知事、元大阪市長の橋下徹さんの本です。
少し攻撃的なところもありますが、
いい本に巡り会えました。

実行力 結果を出す「仕組み」の作りかた (PHP新書)

新品価格
¥972から
(2019/7/1 08:10時点)

グイグイ引き込まれて面白かったです。
 
最近はあまりTVを見ないのですが、
以前番組などに出演していた時の印象(政治家になる前)では、
かなり強引な方なのかなと思っていました。
 
実際「実行力」を読んでみると綿密で繊細な方だと知り、
そこでグイグイ大阪を引っ張っていきました。
大阪都構想が実現しなく政治を引退しましたが、
その意思は現在も受け継がれ2025年の大阪万博誘致はその表れです。
引退した理由は大阪都構想は受け継がれているとの判断でしょう。
数年後、数十年後に実現するのではないでしょうか。
 
同じようなことで新潟県も新潟州構想がありました。
まだあるのかな?
 
平成の大合併で新潟市は区に分かれました。
あとは市長、市役所から区長、区役所に権限を委譲すれば、
新潟州知事が「やるぞー! 」の号令のもと
各市町村が一斉に動き出せる態勢ができます。 
もっともっとパワーのある新潟になれるはずです。
 
いろいろ思うと東京って上手くできている組織ですね。
そこだけは見本にしていいと思います。
 
企業にも役立つ本です。
経営者は一読したほうがいいです。
キーワードは「実行プラン」

じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください