FFGS経営セミナー2019

お世話になっているFFGSさんのセミナーに行ってきました。
 
FFGSとは、富士フイルムグローバルシステムの略で、
富士フイルムホールディングスの中で印刷業界を顧客に持っている会社です。
詳しくはwebで→http://ffgs.fujifilm.co.jp

平日でしたが時間が取れたので新潟テルサまで行ってきました。
今年の講師は北海道の東洋印刷。
規模も大きく従業員180名、売上30億円超。
北海道で4番目の規模だそうです。
 
北海道の印刷関連の経済って大きいのですね。
さらに無借金経営と言っていました。
これだけの規模で無借金経営とは……軽く顎が外れました。。。

このセミナー毎年恒例で新潟を皮切りに全国の主要都市を回ります。
内容を詳しく書くとセミナーに参加されなくなり、
FFGSさんの営業妨害になりかねないので割愛します。

まあ、デジタルですね。
経営効率のデジタル化もあるのですが、
印刷会社ならではの……この辺までにしておきます。
 
よし文盛堂もだ!と吠えても
なかなか人、モノ、金、情報の経営資源が乏しいのです。
まあ、背伸びして大きい会社の真似をすることはありませんが、
できることを取り込むことは重要です。
パクるとも言います。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください