米百俵の精神、リスクを恐れては

大きな投資となると別ですが、
小さなことならリスクを恐れずに突き進むことがいいと思います。
書籍やネットなどでもそのような考えは多く書かれています。
 
しかし、何事も鵜呑みにしてはいけません。
株やFXなど投資のすすめの記事を見かけます。
上手くいくならみんなが資産の全部を注ぎ込みますw
 
素人が手を出してもほとんど上手くいきませんね。
そこには証券会社があるからです。
みんないい服を着て、いいカバンを持っています。
証券会社は誰から給料が出ているのでしょう……。

年金、保険の投資無料セミナーの案内がよく見かけます。
なぜ無料なんでしょう……。
 
よく考えよう。

もちろん上手くいく人もいますし、失敗する人もいます。
なかなか自分の資産を減らすのは嫌なものですね。
増やしたいならチャレンジするしかありません。
ハイリスク、ハイリターン。基本です。
ノーリスク、ノーリターン。これも基本です。
 
そんなにお金に依存しないのなら
今いる環境で上手くやる方法を考えることが良いです。
我が社の場合、地域の経済が疲弊していると判断したなら
投資の支出を抑え、今を耐えてチャンスを待ちましょう。
米百俵の精神です。
米百俵について詳しくはwikipedia
 
また自分のように低収入でも支出次第で普通の生活が送れます。
一般的に「高収入 = 長時間労働」となります。
今より10万収入を上げるには毎日約5時間副業すればいいのです。

時間を取るか、お金を取るか。
 
もちろん時間です。
胸を張って言えます。
 
ただ時間の使い方が下手です。
時間の使い方に投資したいです。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください