すすめられてもね

W杯ラグビー盛り上がっていますね。
すみません、全く観ていません。
選手名、ルールさえ知らない人も盛り上がっています。
W杯サッカーが開催されると今度はサッカーに染まりますね。
わかりやすいです。
流されることを求めていますね。
 
歴史から紐解くと
約130年前に「学問のすすめ」が福沢諭吉大先生から出されました。
当時大ベストセラーで、現代にすると大体1,000万部に当たるとか。

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)

新品価格
¥886から
(2019/9/26 08:45時点)

これによって、学問で人間は差がつく!と日本の高学歴信仰が始まりました。
実は「学問のすすめ」発行の目的は慶應義塾(今の慶應義塾大学)への勧誘です。
(私はある意味惑わされなかったということかw)
 
現代になりやっとその信仰が解かれてきました。
21世紀に生まれた人は気付いていますね。
まあ、20世紀に生まれた人は絶賛信仰中です。
子供にもそれを託している大人が周りにたくさんいます。
子供の人生なのに……。
自分の叶えられなかった時代遅れの夢を託しています。
 
流されて良いことはない。
これに尽きます。
 
印刷業界は大変だね。と言われ続けています。
ははは、文盛堂は流されないぞ。
 
TOEIC, MBA…… どうしたでしょう。
会社が補助を出してくれたってことはその会社が流されていたのですね。
そんなものなくても現代はやっぱり中身が全てです。
実力が全てです。
信仰中の方には何を言っても伝わりません。
表面だけでなく現代にあった方とお会いするのが楽しいです。
   
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください