修学旅行のお土産

女子高生から修学旅行のお土産をもらいました。
写真は北海道の白い恋人と神戸のモリーママ。

修学旅行のお土産

以前もブログで書きました。
(ブンブロ: 時流適応)
お土産って便利です。
 
普段、なかなか女子高校生とはコミュニケーションが取れませんが、
お土産を持って来ると、
どこにいってきたの? 楽しかった? 会話が深まります。
お土産文化は日本人に合っています。
そう思うと、まだまだパッケージのデザイン、印刷は必要です。
過剰なパッケージは一部を除き不要かなと思えます。
お土産の目的がコミュニケーションですから。
結局、シンプルでわかりやすいのがいいのですね。
 
IT社会といえどもコミュニケーションは重要ですね。
人と人が繋がりより良い社会になれば幸いです。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください