日本再興戦略

読了しました。
2018年 / 落合陽一 著
 
日本のことを考え、若者のことを考えている本でした。
腑に落ちる事が多々書いてあり面白くためになる本です。

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

新品価格
¥1,512から
(2019/11/7 11:23時点)

欧州と米国は違う文化であるにもかかわらず日本は欧米と一つにしています。
いろいろな国の異文化を真似してしまい、
ここまでグチャグチャな国になったのかなと感じます。
日本に合うやり方を判断するべきと考えさせられました。
士農工商、百姓が日本に合っているとは、あーなるほどと納得です。
百姓と聞くと農家かな?と思いますが、百の生業を持つことで
コミュニケーションを活かすということです。
 
イノベーションを常に考え行動を取っています。
現代は、右ならえ!の教育を受けたので、
自分に合ったものをチョイスできる能力が不足している人が多いと感じます。
その辺を意識するだけで違う事が起きる様な気がします。
 
もしかして地方ほどそうなのかな。
地方のまち並みが一緒、行政の考えが一緒、結果も一緒になる訳ですね。

あまりTVは見ないのですが、落合さんをたまに見受けると
おっとりとしている感じがします。
しかし、しかし切れ味鋭い本です。
超安定な国立大学教員を辞めて筑波大学内に民間の研究所を作り、
日本の大学再興を自から行動を持ってやっています。
 
ささやかながら応援して行きたいです。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください