BCPは、自分 = 家庭 = 仕事

先日朝、コンビニコーヒーを飲もうと思い立ち寄りました。混んでいる駐車場を見て入ることを躊躇いました。
コンビニから出てくる人の多くがマスクをしています。「こんな人が多いところにマスクなしで入るってウイルスに感染したら嫌だ」という心理が働きました。自分だけがマスクをしていないと不安になります。
 
そんな不安を抱える人が増え、行動を取らなくなる→経済が落ち込む。となってしまいます。その辺は個人の勉強不足なんです。自分が地域の経済、日本の経済を悪くしている要因の一部だと思います。よっぽどの緊急事態なら別ですが、マスクをするより、手洗い、うがいの方が重要です。
昨日まではマスクせずにどこへでも行っていたのが夜が明けた途端にマスクをしないと不安になるっておかしいですね。周りの環境も良くないのですがやっぱり集団心理が働いたのでしょう。なんか自分の甘さを知ってしまいました。
 
不安を払拭するために普段からの準備って大事ですね。心理的にも物理的にもです。*BCP(中小企業長のサイトの説明)は多くの災害経験で企業は準備をしてきました。その先の家庭となると疎かではないでしょうか。最小単位は自分です。自分がいないと何も起こりません。
 
「自分 = 家庭 = 仕事」です。仕事 > 家庭 > 自分、自分 > 家庭 > 仕事じゃないっすよ。大変なんです。これをしっかり理解しておいた方がいいっすよ。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください