ラジオと朝活

朝、明るくなるのが早くなりましたね。調べてみると6時前には日が登ります。以前から朝活に何かをしようと考えていましたが思い当たらず、早く起きても布団から出られない毎日でした。

今は違います。まず布団から出てラジオを聞いてぼーっとしています。実は、これでいいのです。朝のニュースや天気予報、交通情報が聴けて一日がんばろう!って雰囲気になれます。次第にスマホをさわりながら同時に情報収集しています。
脳が早く目覚めるのか会社での仕事にすっきりと入れます。
 
今やラジオなんて不要で、スマホでいいのでは?と思いますが、スマホを見ていてリンクなどから YouTube などに飛ぶと優先され、ラジオアプリは停止し聴こえなくなってしまいます。ラジオに戻る度にアプリを立ち上げ選局しなければならないのが一手間です。また震災時の情報収集にはラジオが大活躍します。通信が混み合ってもラジオ電波は途絶えません。一家に一台は必要ですね。
 
ラジオは電池と家庭用のコンセントの両方が使えるものがおすすめです。先に述べた震災の場合など電源が確保できないと何もなりません。ただの箱です。個人的にどこでも手に入り安価な単3が使えるもの、ある程度大きいラジオがおすすめです。小さいラジオはボリュームや選曲のつまみが小さく操作しづらいのです。音質も良くないです。

ソニー SONY ラジオ ICF-506

価格:4,222円
(2020/3/18 08:22時点)
感想(4件)

朝活は、かしこまってランニングや読書などする必要がなく普段より単に布団から早く出るだけでいいです。仕事も捗ります。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください