ノリノリで仕事をして見ましょう。

さて、夏休み明けで今日から通常営業。
しかし、今日明日と仕事をすれば、
土日祝お休みの文盛堂はまたお休みに入ります。

普段からダラダラしているせいか、
長期休みの使い方が下手です。
その中でもなんとか休みを充実させたく映画を2本見ました。
映画といってもamazonプライムに入っているので、
スマホで閲覧。
意外と見放題といえども最新のものは当然ですがありません。
また、邦画も少ないと感じています。
そこで何も考えずに見たのが「スティーブ・ジョブズ」を2本です。
タイトルがどちらも同じなのです。

2016年作品の「スティーブ・ジョブズ」です。

スティーブ・ジョブズ [DVD]

新品価格
¥1,687から
(2017/8/17 08:07時点)

2017年作品の「スティーブ・ジョブズ」です。

スティーブ・ジョブズ [DVD]

新品価格
¥807から
(2017/8/17 08:11時点)

2016年の作品はApple誕生からの話。Appleとジョブズのことを
知っている人はスッと入って来ますが初心者向けではありません。
2時間では30年、40年の話を伝えきれないと思います。
 
そして、2017年の作品はMacintoshi発表会を中心とした人間模様。
登場人物を似せているので続けて見ても違和感がありません。
楽しく見させてもらいました。

どちらも実話なのでしょう。
監督によって表現の仕方、切り口がこうも違うのかと感心しました。
同じタイトルの映画を立て続けに見ることはそうありませんからね。
いい経験ができました。

今までもジョブズを崇拝しているわけではなく、
どちらかというと嫌いな方です。
自分と比べると全く反対の人物で、
一緒にいたらすぐにケンカになるでしょう。
衝突する前に避けますw

しかし、Apple製品は好きです。
ユーザーに好かれるように作っている情熱が伝わってくる映画2本でした。

ジョブズのようにセコセコと忙しく
仕事をする方がアイディアが出てくるような気がします。
ある意味ノリって大事かと思います。
会議室で、じっくり考えていても確実に良い方向に進むかは別ですからね。
昨今の大企業がバタバタ失敗していますから。
ノリですよノリ。
長期休みで時間が取れたら大阪万博の太陽の塔を見に行きたいと思いました。
ノリがなくては太陽の塔はできなかったと思います。

じゃあ.

腕カバーよ、お前もか

昨日のブログで、
スウェットのLサイズより一回り大きいです。スウェットのXLより大きく感じます。身長が180cm近いのですが、Mサイズでも良かったかもしれません。
とありますが、
 
「スウェットより一回り大きいです。
身長が180cm近いのですが、XLでなくLサイズで良かったかもしれません。」
に修正です。すみません。
 
さて、今朝も寒いです。
ずっと怠くて風邪の症状と思っていましたが、
いろいろググると秋の花粉症の気がします。
そのうち治るでしょう。
 
Macをしているとシャツの袖が
擦れて気になります。
そこで腕カバーが活躍します。

文盛堂オフィシャル腕カバー 
 
文盛堂オフィシャル腕カバーです。
オフィシャルですよw
 
擦れと汚れ防止、そしてこの時期何より暖かいのです。
デニム生地で結構気に入っています。
これで来客があっても
腕カバーをしたまま対応できます。
だってオフィシャルなんですから。
 
アームカバーとも言うみたいです。
 

機械は新機種がいいが

11月に入りました。
雨です。
 
MacBook Proが新しくなりました。
7年ぶりのフルモデルチェンジですね。
一番の目玉はTouch Bar.
触ってみたい気にさせますね。
 
そろそろ会社のMacも替え時かなと思っていますが、
一般レベルではスマホの高性能化で
MacBookを持ち歩く必要がほとんどありません。
Macがノート型である必要がありません。
 
会社という建物と机があれば、
ドッシリと構えて大きな画面で仕事をする方が効率はいいのです。
田舎は土地が安いのです。
特に印刷会社の仕事はそうなのです。
ノマド生活なら別ですがね。
 
また、ノー残業を目指しているので(今のところ)
会社以外で仕事をすることを避けています。
就業時間内で仕事を終わらせることを美学としています。
17時以降は家族と過ごしたり、運動をしたり、読書をしたり、
自分の時間に使うことを勝手に奨励しています。
 
。。の秋ですから。
 

新スマホは活躍するのか

支払方法の変更などもあったので夕方携帯ショップへ。
相変わらず時間がかかります。
ついでにスマホも機種変更。
iPhone6s ローズゴールド。
淡いピンク!
 
iPhone6s

契約は言われるまま進んでいきます。
会社に戻り設定を済ませました。
 
どうも納得のいかないサービスが多いので、
あとから不要なサービスは自分で廃止手続き。
 
自分がいけないのですが、
気が付いたら有料サービスにたくさん入っていました。
ショップのカウンターでは知らない専門用語や難しい事ばかりなので、
お客は、まな板の鯉状態。
老夫婦などが隣のカウンターでしたが、
有料サービスに入らされ、廃止手続きもできなく
生涯支払い続けているのかと思うと気の毒です。
 
パソコンショップもサポートをめぐり消費者庁が動いたようで、
携帯ショップにも動いて欲しいものです。
携帯のサービスは月に数千円のサービスなので、
負担に気付かないうちに月日は流れていきます。
消費者が負担と思わないとお役所も動かないでしょう。
 
新しいスマホですが、
MacとiPadユーザーですので、問題なく使っています。
それぞれと同期ができて便利かなと思ってのiPhone購入です。
結局のところ、何のソフトを使うかです。
検討していきたいと思います。
 
よくよく考えるとコンピュータ並みの金額。
通信費を含めると高性能コンピュータ並み。
生かすも殺すも自分しだいです。

久しぶりの家電屋さん

洗濯機が壊れたので、
某家電屋さんで物色しているとiPad proを発見。
触ってきました。
デカくて軽くていいですね。

iPad Pro Wi-Fi 128GB ゴールド

新品価格
¥159,450から
(2015/12/3 10:45時点)

iPadを使っていますが細かな製作、テキスト入力には向いていない。
使い勝手がイマイチなので、
簡単なデータベースとネット利用がメインになっています。

タブレットが、会社ではキーボードとマウスとモニタにつながり、
また印刷機やRIPの管理コントローラーになる。
持ち運びは本体のみ。
それなら会社の複数のパソコンが不要になりそう。
iOSとMacOSの両方が動けばかなり使い勝手があるかな。
だったらMacBook系でいいか。
出張でポータブルDVDとカメラとかを持ち歩くよりスマートですけどね。

家でコンピュータを使う頻度がほとんどなくなってきた。
私生活はアナログ生活が好きですね。
 
それより洗濯機を早く選ばねば。
最近の洗濯機にもコンピュータが入り込み
思っているより高かった。
 
そして何故か掃除機を物色していた。

DYSON DC61motorhead DC61MH

新品価格
¥25,605から
(2015/12/3 11:00時点)