仕事していて掃除って嫌ですよね。
決して掃除は嫌いでないですよ。
ただ、他にやることがあるのに掃除に時間を取られるのが嫌なのです。
一気に掃除をやろうとすると時間がかかり
取り掛かりが鈍くなります。
毎日少しずつやる事ですね。
書類は棚全部を整理しようとするのではなく、
1つのファイルを今日はやり、明日は次のファイル、明後日はまた次のファイル……
整理整頓を習慣化すれば良いのです。
家庭の場合……。
例えば、お風呂。浴槽は毎日洗うでしょう。
他に、今日は床、明日は蛇口まわり、明後日は壁面、週末はドア周りとすればいいのです。
トイレ掃除なら、ふたと便座と本体の3部構成です。
今日はふた、明日は便座、明後日もしく週末は本体とすればいいのです。
分割して習慣化する事で一つの作業の時間は短くなります。
重要なのは「継続」です。
継続するには習慣化です。
今、習慣化にできれば良いですね。
じゃあ.