だから仕事を通して学ぶんだ

前回の続きになります。
 
勉強していますか。
仕事していますか。
情報のインプット、アウトプットしていますか。
 
嫌いな学業を終え、嫌でも社会に出なければいけません。
生涯学生でもいいのですが
収入なしで学生は生涯続けていられませんね。
学ぶ理由をよく考えた方がいいです。
 
学生時代で学業は終了です。その通りです。
しかし、学業は終わっても
社会で生きていくための勉強は続けなければいけません。
社会人1年生とはよく言ったものです。
 
仕事のノウハウ。生活のノウハウ。
勉強することは永遠です。
なぜなら社会は常に変化しているからです。
5年前に学んだことが変化するのです。
それもだんだんと変化のスピードが二次曲線的に上がっています。
二次曲線は覚えていませんがw
 
昔の常識が変化していきます。
ヘタをすると180度変化するものもあります。
学生時代の常識を話される方が多いこと多いこと。
 
一流と言われる大学で学んでも、
社会で生きていけなければ何もなりません。
まあ、一流大学に入る頭脳があれば変化にも
賢くついていけるでしょう。
 
これからの時代はヘタをすると退職してからも勉強が必要です。
江戸時代のように平均寿命が45歳くらいなら勢いだけで生きていけたでしょう。
その昔、オレオレ詐欺なんてありませんでした。
その、オレオレ詐欺もより高度な振り込め詐欺に変化しましたね。

これからも平均寿命は伸び続け退職してから20、30年以上も普通にあるかもしれません。
一流企業を退職しても何の保証もありません。

誰も助けてくれません。自分で生きていくしかありません。
それは勉強でしかありません。
 
いつ勉強するの?
仕事しながらでしょ!
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください