先日、何年振りかの同業者から電話が入りました。最近はすっかり取り引きもなく、コロナ禍もあったのでお酒の席もなく連絡が途絶えていました。
大人ってそんなもんですね。
それにしても連絡が来ると嬉しいものです。
で、なんの連絡かと言うと「できない仕事があるのでお願いしたい」とのことです。それも夕方に電話が入り翌日納品!!!
最後には、なるべく早めにお願いします。のダメ押しです。
大体同業者からの電話はそんなものです。できるか、できない仕事を自社でトライしてダメだと泣きを入ってくるのです。
はっきり言うと計画性がなく、営業の段取りミスです。常に綱渡りで仕事をしているのでしょう(文盛堂も同じです…)。
さらに紐解くと経費をかけないように設備投資せず古い設備でやりくりしているのでしょう。協力会社も安く安く済まそうとし、安いところ、安いところと、都度あちこちに仕事を振った結果……困った時の協力を得られないのですね。
そこで文盛堂だったのでしょう。

まあ、文盛堂にかかれば、なんてことのない仕事です。無事納品いたしました。
正義、ユニーク、チャレンジをスローガンに掲げおります。ホームページの右上に掲載してあります。(https://bunseido.jp)
困った人を助けるのが文盛堂です。実践できてよかったです。
もちろん誰でもと言うことではありません。ボランティアではないのです。
最後は、AIではなく、人間関係ですね。
助けたと言えば恩着せがましいですが、次に仕事は来るのかな!? 来ないのかな!?
次のご来店はいつでしょう。楽しみにしております。
じゃあ.