製本大好き

先週の話しですが、仕事の谷間があり
東京で行われたホリゾン製本システムショーに行ってきました。
 
震災後の状況、業界の先行きを考えると
変革の時期と思い、何か情報を求め急遽行ってきました。
 
製本は、字の如く本(加工)を製作する工程であり
最近はプリプレスと言われております。
 
印刷屋である私は、
デザイン・製作→印刷の次の工程であるので、
結構と知らない事が多々あり興味津々です。
また、アナログ大好きな人間として
製本は当然大好きです。 

設備が必要になりますが、
小さい弊社としては、
変わった製本からの
営業アプローチも有りかなと勉強になりました。
 
展示会見学後は、更に情報収集として
何年振りかの渋谷に行ってきました。
まあ、刺激にはなりましたが別世界で
真似する事ではないとあらためて実感しました。

 
 
 
 
 
 
会場で写真は撮れませんでしたの
駅で撮った新幹線の写真をアップします。
 
上越新幹線

 
この次の新幹線に乗りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください