ユーザーの楽しみメジャーアップデート-MacOS 15 Sequoia が出たぞ

macOS 15 Sequoia(セコイア)が発表されました。コントロールパネルにアップデートを促すバッヂが現れています。
メジャーアップデートなので早くアップデートしたいのですが。。。

人の心をそそるバッジです
 
仕事で使っているMacやPCは、無闇矢鱈にメジャーアップデートをすると、ソフトウェアやドライバが未対応の場合があります。過去にOSをアップデートしたがためにそんな経験があります。ソフトウェアメーカーも検証の時間は必要です。
特にAdobeと、RIP(リップ)、プリンタですね。早く対応してください
m(__)m
 
実は、期待と不安のメジャーアップデートです。不安の方が勝ることが過去に多くあったのです。なので慎重に調べてからアップデートしないと仕事になりません。
Mac内にある全てのソフトウェアなどを調べていられませんのでしばらくはアップデートしない方が身のためです。
 
とは言え、楽しみな機能が満載な “Sequoia”です。
ちなみにセコイアとは、アメリカ合衆国カリフォルニア州にある地名です。過去のコードネームもカリフォルニア州の地名でしたね。
 
・Mac OS11, Big Sur (ビッグサー) – カリフォルニア中部の海岸地域
・Mac OS12, Monterey (モントレー) – モントレー半島
・Mac OS13, Ventura (ベンチュラ) – ベンチュラ郡
・Mac OS14, Sonoma (ソノマ) – ソノマ郡
そしてMacOS 15は、Sequoia(セコイア)は世界一の巨木のある地名です。
 
一番の楽しみの機能はMacの画面上でiPhoneをミラーリングできることです。
IPhoneを使っている理由はMacとの連携でした。これでさらに連携が進み使いやすくなるでしょう。
そして、ますます仕事に集中できなくなるのではないかとの心配が世界中のMacユーザーから聞こえています(多分)。

https://www.apple.com/jp/macos/macos-sequoia/
 
一層のことMacの画面がiPhoneの画面でいいと思います。同じOSにしましょう。大きなiPadってことかな。そうなるとiPadの居場所がなくなるな。
 
また、アップルのAI、Apple IntelligenceがOSに組み込まれます。AIの世界もGAFAMに集約されるのかな。
ユーザーとしては使いやすいに越したことはありません。ただ良い道具を持っているから仕事や売り上げが増えたりするわけではないのです。最後は実力です。
 
アップル製品はますます、アーリーアダプターや意識高い系のアクセサリーになっています。アップルユーザーの私でさえアップル製品をチラつかせている人の信用は薄っぺらに感じています。
それはそれで困ったものですが、最後は実力です。化けの皮は剥がれます。
そいえば新しいMacが必要だったんですよ。会社に買ってもらえる余裕はあるのか!? それとも人柱になるのか!? 後者かな。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください