仕事ってありがたい、自分のあった環境に身を置こう

「好きなことを仕事にしよう!」「楽しいことを仕事にしよう!」なんて言葉をよく耳にします。軽い感じがして好きではありませんでした。仕事にのめり込んだことのない人の言葉だと思っていました。
 
よくよく考えると仕事って好きでないと、また楽しくないと人生での逃げ場所を失うことになりかねません。
仕事に没頭すると嫌なことを忘れられます。こんな私でも仕事に集中することがあります。
 
プライベートで辛いことなどあった時は、仕事に集中できるとありがたいです。何もない時は仕事に集中できません。程よく忙しいと最高です。
そう思うと仕事は人生の拠り所かもしれません。感謝してもいいでしょう。
 
それもこれも仕事が自分に合っていなければのことです。仕事というより置かれた環境があっていればと言い換えてもいいでしょう。環境さえ良ければ業務内容はなんで対応できるでしょう。
仕事が好きでなければ仕事に集中できず嫌なことを忘れられないかもしれません。いつまでもモヤモヤして脳がスッキリできません。そのうち嫌なことが重なると精神的に病んでいくのです。

プライベートと仕事。どちらも良い環境であればいいのですが、せめてどちらかは好きな環境に身を置きましょう。
 
両方とも嫌な環境だと、人は息が詰まってしまいます。まるで暗い部屋に閉じ込められているような感覚なのでしょうか。
どちらかに自分の居場所があれば、それは希望や楽しみとなります。仕事が楽しければ、朝が待ち遠しくなる。プライベートが充実していれば、仕事の疲れも癒やされる。そんな感じでしょうか。
 
完璧を求める必要はないのかもしれません。理想は理想にしておきましょう。タワマンの必要性は人生で相当低いと思います。そこに住む環境が重要なのです。
 
人生の中で、自分を支える「よりどころ」が一つでもあれば、それは大きな支えになるはずです。良くも悪くもするのは人間関係なのです。
 
時には環境を変えることが必要です。でも、その一歩を踏み出す勇気を持てないことがあります。
そんな時は、今ある「よりどころ」を大切にしながら、少しずつでも前に進んでいけばいいのではないでしょうか。
 
結局のところ、自分の心が安らげる場所がどこかにあるということが、何より大切なのです。そして多少の負荷は自分を成長さえてくれる修練と思って乗り越えていきましょう。
 
■ミスを起こしたら……これを乗り切れと言っているんだな。この試練を乗り切れたら楽しいことがをしよう。。。
■うまくいかない企画があったら……これだけやって通らないということはB案でいけとうことなんだ。執着する必要はないんだ。切り替えよう。。。
 
ポジティブに思考できるよう訓練しておきましょう。役に立ちます。
いま思うと、デザインを学び、印刷会社で仕事をしている。それだけではなくこの集中できる環境が自分を形成しているのかな。ほんと感謝です。
脳はシングルタスクです。集中して不要な思考を吐き出しましょう。
さあ、仕事に集中です。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください