もう何年も手帳で悩んでいます。
毎年のように新しいものを買ったり、印刷屋なのでオリジナルで作ったりしていました。現在使っているものはこれです。

みなさん一度は使ったことがあるのではないでしょうか。どこにでも売っている Campus ノートです。サイズはA6(105mm*148mm)葉書サイズくらいです。値段は100円くらいです。このサイズがいいのです。これより大きいA5(148mm*210mm)だと少し大きく嵩張ります。
手帳をやめてノートにしました。今までもノートを利用していた時がありました。一般的なB5とか、A4のものです。今はA4の1/4程度の大きさに落ち着いています。
手帳の最大の目的は常に持ち運べ、気軽に取り出せることです。持ち歩けないと意味はありません。持ち歩いても取り出せないとこれも意味がありません。まだまだ完璧にできませんが、そんなことを目的に使っています。
そして48枚しかないので2か月くらいで新しいものに買い替えます。(なんかネットを見ていると30枚のものが多いですね。なぜ僕のだけ48枚なのか)
A6y良い理由は、よく配られる、捨てていいのかどうなのかわからないA4用紙ってありますよね。それを4つに折って一回り小さく切って貼り付けています。プリントの保存場所になっています。レシートも貼っています。無くさないので重宝します。もちろん不要なものはすぐに捨てます。
最高のノートなのですが、お客様の前で開く時に書き込んであるページを見られてしまう恐れがあります。次は、リングノートにしてお客様の前では半分に折って隠せるのです。
![]() | ポイント UP 期間限定 【コクヨ】キャンパスツインリングノートドット罫50枚カットオフA6紺ス-T153BT-DB【KOKUYO】 価格:280円 |

このリングノートは50枚綴りです。自分の生活スタイルだと、30枚より50枚があっています。
ToDoや時間軸が欲しいのですが、あまり複雑にすると手軽さが失われるかな。
私、デザイナーですので自分でデザインすればいいのです。
じゃあ.