昨年末からいくつかの会合に参加しています。
今までほとんど参加しなかったので、メンバーからは珍しがられます。なぜ出るようになったのかという理由は特にありません。あえて言うなら「なんか出たくなったから」です。

一応勉強はしました
ここ数回いろいろな会に参加して思うことは、意外と新規の方とお知り合いになれない……です。友達の少ない私としては友達が欲しいのです。参加人数の多い会ほど、偉い人が多いし、友人、知人がいるとその人たちとの話しが多くなるのです。
偉い人とは知り合ったところで何も起こりません。映画「釣りバカ日誌」のようなことは起きないでしょう。友達探しなら自分と同感覚の人と知り合うのが近道です。
また、参加人数の多い会では、必ず友人や知人が多くいます。地方あるあるでしょう。その方々も孤独でいる場合が多いので同じ境遇だと居心地が良くなり新たな人との挨拶が減ってしまいます。
まあ、参加を選んだのは自分です。そんな中でも交流をさらに深める面もありました。家でSNSしているよりは行動をとった方が良いでしょう。お金がかかることでコスパを考えると悪いですが、なんでもコスパは当てはまりません。単なる流行り言葉と思っています。コスパの先まで考えられないと自分の進化は停滞しょう。
じゃあ.