忘年会よ

今年もいくつかの忘年会に参加しました。
そして残すところは、あと二つです。
 

忘年会に参加すれば何かの恩恵にあやかれる時代ではないです。
実際、惰性で参加してしまったものがありました。
その反面、参加すればよかったなと思うものもありました。
反省をしております。
だんだん精度を上げていきたいのですが、どうしてもエラーはあります。
人間ですもの。

久しぶりの人に会いたいな。そんな気持ちがあるのですが、
会ったからって、どうなる訳ではありません。
今やSNSの時代です。
 
出世した人と知り合いになりたいな。と知り合ったところで急な変化は望めません。
また、偉い人と知り合えたと自慢しても何も起こりません。
偉くなった人はすぐに定年してしまいますしね。
最後は一人ですしね。
そんなことを知ったのは、
宮本武蔵の五輪書
 
「知り合いの知り合いが、〇〇と知り合いです」って言われてもね。
そんな人と話をしている場合ではございません。
 
そんな考えであれば、人とお付き合いをしなくてもいいのではないかと思います。
しかし、そうではないのです。
心の拠り所は必要なのです。
家族、先輩、友人知人……
中にはAIなんて人もいると聞きます。
まあ、AIって良いことしか言いませんからね。
何が心の拠り所かは、それぞれだと思います。
 
また、その時、その時代にもよりますね。
自分の中で、順位をつけられればいいのかな。
惰性が一番良くありません。
時間と懐に余裕があればそれもいいか。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください