ひな祭りだよ

本日は、ひな祭りです。
 
だからといって、
何もしなくても一日は過ぎていきます。
でも、せっかく名前のある日です。
ひな祭りは、お祝いしましょう。
 
盛大でなくていい。
豪華でなくていい。
ケーキでも、ちらし寿司でも、
桃の花を一本飾るだけでもいい。
何か一つ、季節に合わせて動いてみる。
自分のためでもいいじゃないですか。
それが、案外大事だと思っています。

地域のスーパーで買い物をする。
地元のお店で何かを選ぶ。
小さな出費でも、
それが回り回って地域の中を動きます。
自分の住んでいる近くのスーパーがなくなったら困るのは自分です。
スーパーは生活に欠かせないインフラなのです。。
ひな祭りを祝うことも、
きっと地域経済の発展につながるはずです。
 
行事というのは、
理屈よりも「動くきっかけ」なのかもしれません。
仕事も同じです。
完璧な準備が整ってからではなく、
まず動く。
まずやってみる。
 
印刷の仕事も、
一つ一つは小さな積み重ねですが、
重なれば形になります。
行事も、経済も、会社も、プライベートも、
結局は積み重ねです。
 
今日はひな祭り。
お祝いして、少し地域に貢献して、
またいつも通り仕事をする。

それで十分です。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください