8月最終日。
涼しいです。
いろいろ業者と情報交換をしても、
文盛堂の数字を見ても8月はダメでした。
業界全体が沈んでいる感じです。
こうなると誰も止められないので諦めモード満載ですが、
営業モードのチャンスだったんです。
闇雲に営業するのではなく、
飛び込み営業なんてもうやる時代ではないので、
狙っているところを攻めてみるチャンスです。
資料をシコシコ作って二つほど攻めて見ましたが
空振りに終わりました。
いや、ファールチップくらいかなw
計画的にやったことで
提案のコツを知り、
営業方法の修練になりました。
そんなことが知識として残ります。
今更!?かと思われるかも知れませんが、
今までは営業という名の御用聞きでした。
実際、営業マンは営業方法なんて知らないのがほとんどと思います。
知っていてもセミナーで習って、
みんな同じの言い回しのフランチャイズ形式営業です。
御用聞きも、それはそれで良い面もあります。
電話しようと思っていた時に来てくれたら嬉しいですね。
御用聞き + 提案ができれば最強営業です。
ただ時間は限られています。
どちらかに徹することが大事ですね。
今更ながら営業の大切さを知りました。
何でも不景気になって気付くんですよね。
流されているなぁ。
柔軟でいいと言えばいいんですけどね。
じゃあ.