remember

まだ梅雨明けしない柏崎です。。。
例年通りでしょうか、慌てることはありません。
 
昨日は、中越沖地震から6年。
いろいろな事を思い出しました。

何故か写真を残すことは被災者として
自分の正義に反し、ほとんど撮っていませんでした。
 
会社の棚からあらゆる物が落ち、足の踏み場もない工場。
文盛堂の稼ぎ頭、4色オフセット印刷機(反転付き)が
地震により移動していました。
 
精密な機械だけにショックは大きく。
「印刷の仕事は、もう出来なくなる」と
一瞬よぎりました。
 
しかし、取引業者、紙屋さん、資材屋さん、印刷、製本、インキメーカーなど
たくさんの方が弊社の復旧、復興のために、
新潟県内はもとより、遠くは東京から駆けつけてくれました。
当時は、高速度道路で柏崎市内へは入れず苦労したとはずです。
食料や水などもたくさんいただきました。
 
今の文盛堂があるのは皆さんのおかげと言っても
過言ではありません。
 
考え方はいろいろですが、
助けてくれた方々のためにも頑張って行こうと思います。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください