ハードなハートな週末でした。

金曜日は午前の暴風の中、ダイヤミックときめきフェアin新潟に行ってきました。
ラッキーなことに早い時間に行けたので会場はまだ空いており
詳しく説明を受けることができました。
行き帰りは暴風に吹き飛ばされるかと思うくらいの中を運転したので
帰ってきたらグッタリ。

土曜日は長岡市で行われた
「最先端で活躍するプログラマーによるプラグラミング塾」に行ってきました。
子供向けと思っていたら大人も受講できたんですね。
申し込んでいなかったので帰ろうとしたところ、
「後ろで聴くこともできます。」とスタッフにお声を掛けていただき
聴かせていただきました。

講師の清水亮さんは長岡市出身で国家認定天才プログラマーです。
ニコニコ動画も考えたと言っていました。
人工知能のお話しは大人が聴いても考えさせられ、
かなり進んでいて軽くショックを受けました。
時々お話しの中で長岡を愛する気持ちが伝わってきました。
いいですね。
アスキー元編集長の遠藤諭さんも長岡出身なんですね。

話しの途中途中で長年築き上げた教育や土地柄が
上手く機能しているのかなと、
ふと自分の地元と比較するると寂しくなりました。

最速の仕事術はプログラマーが知っている

新品価格
¥1,598から
(2015/12/7 09:54時点)

グラフィックデザインを専攻し印刷会社で働く者としては、
「プログラミングは地味でつまらない」と思っていましたが、
今後はプログラミングも武器としていける印刷会社にならないと
いけないのかと。。。
プログラムは書けなくても知らないといけませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください