世間ばなし: small talk

昨日は蒸し暑く会社の2階は25度。
夕方雨が降りました。
 
ここへ来て資料作成に追われています。
それもこれも日本のため地域のため。と思って。頑張ります。
ちなみに、ものづくり関係などの補助金じゃないですよ。
 
昨日、銀行に、たまたま行ったら
担当の方の顔が見えたので挨拶させてもらいました。
声掛けだけのつもりが奥に通されお茶をいただきました。
「今は設備がしやすい時ですよ。相談してください。」
思いつきで設備するものではないので相談はせず世間話をさせていただきました。
いつ行っても金融機関は緊張しますね。
 
印刷会社は設備産業だと思っています。
印刷会社の肝、印刷機を設備できるかどうかが今後会社継続のポイントです。
その中でもカラー(4色以上)印刷機は高額で数千万円から億単位になります。
小規模事業者には億単位の設備は現実的ではないので
数千万の投資になりますが会社を左右する額の投資になります。
 
地方で印刷会社からブローカーや広告代理店へ
舵をとる印刷会社が多く見受けられます。
それは設備投資できず仕方なく設備を必要としない産業への変化かなと感じています。
大都市を商圏とすれば別ですがそれにしてもそう簡単なものじゃありません。
簡単にシフトできれば弊社もシフトしようかなw
 
文盛堂も設備投資を考えています。
しかし今は設備より人財。
そのための内部留保が必要かな。一向に増えないけど。。。 
 
今日もバタバタしています。
これから、西へ東へ回りまくります。
小さい範囲ですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください