付加価値: added value

先週末は、ポストプレスセミナーに参加しました。
印刷会社が苦手なポストプレス。
さて、ポストプレスとは…
 
その前に、プレスとは印刷を指します。
主に紙やプラスティックにインキを乗せることです。
印圧をかけて印刷したころの名残でしょうか。
そして、印刷の前行程はプリプレス。
デザイン、データー作成、版出力です。
印刷の後行程、加工をポストプレスと言います。
折り、箔押し、製本、断裁です。
 
このポストプレスで印刷物に付加価値を付けよう。
他社と差をつけよう。という勉強会でした。
 
確かに大企業と印刷設備で競争している場合ではないので、
差別化するにはポストプレスなのでしょうね。
設備だけ揃えても仕事は来ません。
営業とのバランスを考えることも必要ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください