感覚: sense

土曜、日曜と30度超え。
寝苦しかったです。
今朝は雨が降り外は涼しいです。
 
14日から16日まで、柏崎は、閻魔市。
本町と駅通りに露店が600件くらい出るのかな。
歴史ある、みんな楽しみのお祭です。
そして、梅雨入りも、えんま市の頃です。
 
今年の閻魔市は、火曜、水曜、木曜と平日の開催。
週末が絡む年と、平日だけの年では人出はかなり違ってくると思います。
歴史を重んじることも大事ですが、
疲弊した柏崎を盛り上げるためにも
少し考える余地があるのではないかと思います。
 
小さい頃は市街地の小学校区に住んでいたので
友達同士で、昼も夜も閻魔市に行けました。
今は、田舎の方に住んでいるので
子供達だけでは行くことができません。
親の都合が優先されます。
 
お祭などで学ぶことは沢山あります。
金銭感覚、商売感覚、買い物感覚、大人の洗礼、友達関係。
センスは生まれ持ったものと、センスのない人はよく言いますが、
それは間違いです。
見て、聞いて、経験した量だと思います。
子供だけで、たくさん遊んだ方が
いろいろな感覚を養えます。
大人になって役に立つことはたくさんあります。
その辺に長けていた方が、終身雇用崩壊のこれからの世の中、
生き抜いていける人間になれそうです。
 
時代は自分が知らないだけで凄いスピードで動いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください