君の名はと秒速5センチメートル

映画館へは子供の付き添いで年間1回行けばいい方ですが、
今年2回目の映画館へ行ってきました。
今更ですがタイトルは、君の名は。your name.です。
ジブリにしてもアニメはほとんど見ないのですがね。

絵が綺麗と前評判が良かったので期待していましたが
絵を描く者、学んだ者であれば、まあ特別な感情はありません。
ハイライトを多く使っているのが気になりました。
ハイキーを多用すると見ている方は疲れると思うのですが…
まあ、許容範囲ですかね。

内容は、良かった。面白かった。見入りました。
日本独自の景色、雰囲気を前面に出し良いですね。
ネタバレになるのでこの辺で止めます。

以前、iTunesからのプレゼントで、
「秒速5センチメートル」という動画をダウンロードして見たことがあります。
それが、君の名は。と同じ新海監督の作品でした。
実は、最近気付きました。ほんとアニメに興味がないのです。
この映画は3本の短編映画です。なんとも言えない雰囲気で印象に残っていたので、
君の名は。を見たかった理由の一つでもありました。

昔は地域に映画館があり高校生くらいまでは、
多く見に行ったものですが、
今では悲しいことに住んでいる地域に映画館がありません。

情報や想像力(創造力)は、映画と本が良いと思います。
自分の力で考えますからね。
帰りに仕事関係の本も買って帰りました。

良い映画を見た後は仕事が張り切れます。
17時まで集中するぞ。残業ゼロ。

じゃ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください