文盛堂緑化計画(増強編)

夏日が続いています。今日も朝から既に暑い。
集中力が出ません。
仕方ないですね。
だって人間なんだもん。
 
文盛堂緑化計画中の先日、
100均で観葉植物を購入しました。
パキラです。
 
パキラ
 
葉っぱの形がなんとも南国を思わせます。
風水アイテムとしても人気だそうです。
あんまり風水とかは信じていないのですが、
まあ良いことはどんどん前向きに取り込んでいけばいいのかな。
  
100均や冬前などの売れ残りの観葉植物を
安く買って育てるのが好きです。
(単なる貧乏性とも言われています)
 
今までは買ってきたものを
適当に植え替えていたのですが、
今やインターネットがあり
育て方など豊富な情報があるおかげで
なんとか育てています。
 
過去に適当な育て方で何度ダメになったり、
育ちが悪かったりしたことか。。。
ある程度基本は守って育てないとダメですね。
 
中でも「土」と「水やり」がポイントです。
その植物にあった育て方をしないといけません。
 
その前に大前提として新潟は雪国なので
耐寒性のある植物じゃないと越冬できません。
その辺を調べて購入することが大事です。
 
商店や美容室など一年中空調できているところであれば
新潟でも耐寒性の強くない観葉植物が育っているところもあります。
普通の会社などは長期休みなどがありそうはいきませんね。
自宅も日中は人がいないと寒さで上手く育ちません。
 
今後は観葉植物ばかり増やしても
越冬など管理が大変なのでこれくらいで抑えようと思います。
現在小さい観葉植物が多くあります。
あとは大きく育ってもらって
仕事の環境に貢献してもらえれば嬉しいですね。
 
好きな環境で仕事をすることは大事だと思っています。
だって人間なんだもん。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください