やはり第一印象からか?

電話でやりとりしていた外注業者の
担当の方と初めて顔を合わせて打ち合わせをしました。
 
実際のところ電話では揚げ足をとられたりで
良い印象を持っていなかったのがホンネ。
ところが先方に出向き打ち合わせをすると
電話とは違って優しく対応をしてくれました。
これからもたくさんのお付き合いができればと
口では言いませんが心で思って打ち合わせをしました。
 
電話だけで仕事が完結していたら、第一印象のままだったら、
今後は仕事のお付き合いがなかったかもしれません。
それだけ第一印象は大事です。
 
もちろん本質的なところが重要なのですが、
そこまでたどり着くには第一印象は避けて通れません。
 
第一印象が良くお会いしたいと思う気にさせられ、
実際に会ったらさらに良い感じで仕事が進められるのが理想です。
そんなことを強く感じました。
 
男女問わず、見た目を含め第一印象は良いのですが、
やり取りをするといい加減な人が多いのが実際です。
 
ファストファッションの台頭で安くて良い感じの服が
誰でも手に入ります。美容室も多くありヘアスタイルで印象は大きく変わります。
女性はメイクで大きく変わりますね。
しかし、話し方や対応など本質的なところまでしっかりしている方が本物です。
 
第一印象か、本質かは「卵が先か鶏が先か」になりますが、
答えを出すとすれば両方でしょう。
第一印象だけでは色々な面で長続きはしませんね。
 
あと、担当の方と気が合っても会社組織(社長)がダメだと
長く仕事のお付き合いはできません。
どれだけ理想に近づくか。
そんなことを考えながら帰路につきました。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください