新年会は投資

毎週のように新年会が続いています。
何とここへ来て新年会を兼ねた飲み会が
またまた一つ入ってきました。
 
先日のブログでも書きましたが(新年会は大事かも
断らず行きたいと思います。
もちろん、ぼーっとしているだけの会には出ません。
そこは選択しています。
 
人間関係をたくさん持っている方が、
ないよりはいいのです。
その裏には信用があってのことですけどね。
 
もし個人で組織の看板を頼らず稼げる能力があれば
最悪人間関係を頼って生活していくことはできます。
 
どの会社もコミュニケーションがあるから
担当を通して会社を信用して仕事を与えてもらえるのです。
コミュニケーションは投資かもしれません。
 
お金を将来のために通帳に残しておいても
今のまま少しずつ経済が成長すると数年後にはお金の価値は下がっています。
そんなことより稼げるところに使った方が賢いのです。
 
その稼げるところに使うのが意外と難しくて、
素人は本を読んだくらいで株とかに手を出して崩壊です。
そんなに簡単だったら誰でも投資で儲かりますね。
まあ、それも必ずや勉強となりますけどね。
 
自分を磨くところ、自分の能力を伸ばせるところに
投資するのがこれからの時代でしょう。
働き方改革と言いつつ組織に頼れない時代が目の前に来ています。
 
自分の勉強になることに使うのが投資になります。
悲しいことに語学の勉強は不要になるかもしれません。
AI翻訳を利用した方が早くて正確になるでしょう。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください