送別会に参加して

そろそろ送別会の季節です。
先日、神奈川へ転勤する有志の送別会に参加。
みなさんの言葉を聞いていると寂しさがこみ上げてきました。
 
生まれ育った地域に残って生活ができるということは、
とてもありがたいことと思う反面、
地域で生活する意味とはなんなのかと考えさせられました。
その辺はどちらが良いとかはなく、
個人の考え方であり何に趣を置くのかということになりますね。
また、個人の考えを尊重してこそ自分の考えに深みが出るのかと思います。
 
今の時代はSNSやメールがありますので、
世界に散らばっていても連絡は気軽に取れます。
インフラも整っているので関東圏であれば日帰りでお会いすることもできます。
 
どちらにせよ自分の意思で人生を選ぶように
動いていくのが大事と思った送別会でした。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください