トラジャ

コーヒー豆買いました。
トラジャ。インドネシア・トラジャ地方で栽培されている豆で焙煎度3.5です。値段は今まで買ったコーヒー豆の中で最高額の100g, 500円です。(金子園メガドン・キホーテ 柏崎店)

トラジャ

コーヒー豆を買いに行く時は下調べをしません。カッコよく言うと「出会い」を大切いしています。冗談です。
焙煎度で買っています。あまり苦い(倍鮮度の高い)コーヒーは苦手です。焙煎度4くらいから苦いなと感じます。
 
店頭で自分の注文する順番になり豊富な種類を目の当たりにすると焦って判断力が鈍りませんか。ケーキ屋さんとか券売機とかもそうです。その結果100g, 500円超えになりました……。自分の中では100g, 500円のコーヒー豆は高価なんです。今度は値段もちゃんと見て買います。
 
今までコーヒーの入れ方はお湯をチビチビ入れていました。最近多くの量を入れるようにしたら味がマイルドになりました。(物理的に当たり前と言えば当たり前です)苦味が和らぎ飲みやすくなりました。
ネットで調べてみると最初は粉を湿らせ蒸らす(これはやっていた)、その後、1回分を注ぎます。苦味が強く感じていたのは注ぎ方が悪かったのですね。
豆を買うのは出会いでもいいのですが、入れ方はちゃんと調べてからやった方がいいですね。
 
朝からコーヒーが香る職場っていいもんですよ。
味は後日報告と言うことで。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください