経験は大事でも

「経験なんて何の自慢にもならない」そんなことを教えてもらってずっと心に留めていました。長く同じことをしても意味がないのか、継続なんて無意味かも。と自分で判断していました。きっとそんなことを履き違えて社会に出て学ばない人が多いのかと思います。
 
それってどうやら違うとやっと気がつきました(遅過ぎ)。経験はすごく重要です。深く広くでもいいですし、広く浅くでもいいです。何もしないのが一番ダメですね。どちらにしても経験は大事。それを他の人に自慢することが無意味なのです。特に経験豊富な年上の人が若者に過去の経験を自慢することがダメなのです。
 
そんなことより自分で経験を噛み砕いてアウトプットしろよ!ってことが重要なのです。ある意味これも見える化です。
 
山本五十六の「やって見せて!」は「言って聞かせ!」より前の段階です。やらずに言っても誰もついてきません。話もついつい大きく話すでしょう。情報は大事です。情報共有も大事です。「やって見せて!」はもっと重要ですね。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください