異常事態からパッと変わるのね

緊急事態が起こるといろいろ削ぎ落とされ必要なものだけが残ります。
スーパーは忙しそう。やはり「食」は大事。いやこれがないと生きられませんから。新聞折り込みチラシもスーパーはいつも通りに折り込まれてきます。我が印刷業界はどうでしょう。きっと仕事がグッと減ります。人の流れが止まると印刷物も止まるからです。
組織によっては、人に会うこと、外出することなど控えることが通達され始めました。今まで顔を合わせて打ち合わせをしていたことが、データを送って済むようになるでしょう。
 
お、ペーパーレス化が進むではないか!わざわざ印鑑を押して郵送か直接届けることを指示されているものが多くありました。学校からの資料も生徒がいないと配布できません。簡単な資料からペーパーレスになりそうと予想しています。
 
さて、紙に印刷してナンボの印刷屋です。簡単な資料や小ロットの資料は今までもパソコンに取られていたのでいいのですが、多くを配布するものがなくなると一気に印刷仕事の流れが変わります。
 
さあ、どうする印刷業界!
(常にこんな話を書いているような気がします)
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください