印章店と印刷会社

我が地域にハンコ屋さん(印章店)がありません。
判子、印鑑は100均、文具店などで売ってはいますが、
実印、ゴム印などのオーダー品を作ってもらえる印章店はありません。
 
これも時代の流れかと思います。
印章が世間に必要とされなくなったのでしょう。
そして、みなさんどこでオーダーしているかというと、
ECサイトではないでしょうか。
こちらは世間から必要とされているということでしょう。
 
ん、印章と同時に紙もペーパーレスになり、
どんどん無くなっていっているはずですが、
印刷会社はそんな急に無くなってはいません。
 
この違いはなんでしょう。
産業の規模でしょうか?!
まあ、それぞれ産業の規模もあるでしょう。
それだけではつまらないので少し考えてみます。

印章業も印刷業も個人より法人を顧客に仕事をしています。
印章は、ほぼ一生ものです。
ゴム印はそうでないにしても長持ちします。
一度作ったら買い替えはあまりありません。
その点、印刷物はイベント時、案内時に
印刷物を作成しますね。一生ものとは少し違います。
仕事で使っていたゴム印は、
PCの資料作りですっかり不要になりました。
次はペーパーレスで、今は移行段階なのでしょう。
簡単ではありますが、その辺の違いですかね。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください