年賀葉書

協力業者の方から年賀状の話がチラホラ出てきました。
仕事が薄い中、試行錯誤しているのでしょう。
もちろん協力業者だけではなく
文盛堂も試行錯誤しなければいけません。
 
例年、年賀葉書の販売枚数が減っています。
2021(令和3)年の年賀葉書発行枚数は19.4億枚(前年比83%)です。
(2021(令和 3)年用年賀葉書などの発行および販売 PDF)
 
例年、年賀葉書が減っていると言われていましたが、
それでも前年比90%台の減少でした。
2021年は新型コロナウイルスの影響があるのか激減ですね。

しかしマーケットはそうでしょうか。
今は巣ごもりが多く
子供たちと一緒に年賀状作成なんてのもあるでしょうと勝手に判断しています。
また、長期休み、お盆休みも里帰りをしなかった人が多く、
年賀葉書をやめた人の復活もあるかもしれません。
 
年賀葉書は毎年決まった人に出すのではなく、
葉書や手紙のように
出したくなった年に、出したい人に出せばいいのではないでしょうか。
どうでしょう。
今年の個人的な年賀葉書はそうしたいと思います。
 
ちなみに今年2020(令和2)年の干支はなんでしょうか?
あまり生活に影響がないのか忘れている人がほとんどだと思います。
答えは「子」です。
で、来年2021(令和3)年の干支はなんでしょうか?
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください