全てにいい顔をする

大日本印刷、凸版印刷をはじめ大企業の印刷会社は別として、
ほとんどの印刷会社は細かい仕事が多く、いろいろな業種の方とお付き合いがあります。
多品種小ロットです。
どれだけ多く仕事を集められるかが印刷営業の基本です。
一つの仕事が小さいですからね。
 
それ故にいろいろな方とお会いするでしょう。
そしていろいろな方がいらっしゃいます。
人間ですからね。
どうしても肌の合わない担当と合わなければなりません。
(営業職でなくてもいろいろな人とお会いしますね w )
 
・次も仕事出すから安くして……安くしたのに次の仕事が大体ありません。
・困った時だけ相談してくるお調子者。
・仕事を与えてやっているんだよと上から目線で態度が横柄。
その他いろいろな方がいますが、全てにいい顔をするのが営業職の基本です。
基本です。
 
TVで観たこと、読んだことはありませんが、
半沢直樹のように倍返しだ!としてはいけません。
基本です。
 
で、どうするか。
自己流ですが、そういう人ほど長い時間接するのです。
例えば相手が好きそうな質問をするのがいいですね。
なんとか症候群で、そのうち心を開いて仲良くなれます。
それでも上手くやれないなら軽くいなしておきましょう。
基本は基本です。 
基本を超越した型破りがあります。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください